SSブログ

片付け [青春時代]

今日は家内のお母さんが友達のお葬式に行くので牛久まで
運転手となる野暮用で会社はお休みした。
車のトランクの片付けをしたら、ビートルズのCDアルバム
The Beatles/1962-1966(Red)とThe Beatles1967-1970(Blue)が
出てきた。

ビートルズもやっぱり私達の時代のヒーローである。20世紀が生んだ
奇跡!とにかく、団塊の世代は勿論のことその周辺の世代へも多大な
影響を与えた、世界的にだけどね。

Love Me Do 1962年10月5日ザ・ビートルズのデビュー曲が赤盤の1曲目。
詞は単純なラブソングだけど、ハーモニカや手拍子など当時としては斬新な
作りである。

赤盤の2枚目の1曲目がHelp!で、この曲が一番好きだな。青盤のOB-LA-DI,
OB-LA-DAも大好きだけどね。
昨日、書いたキャロルはビートルズのコピーバンドというか、物まねだった。
ミッキー・カーチスとかがプロデュースしたので、やはりそうなったんだろう?

それにしても、ビートルズは良いですね。赤盤にMichelleという曲があるけど
この曲には、思い出がある。以前に書き込みした、群馬の和子ちゃんは、僕の
17回目の誕生日にこの曲をテープに入れて送ってくれた。

応接間のステレオで、それを録音したのだけど、お父さんが隣で新聞なんか
読んでて邪魔するのだ。まあ、娘が誰か知らない男の子にテープで誕生日
メッセージなんか吹き込んでいるわけだから、お父さんも心中穏やかではない
わけで・・・。

その当時もラインを使って雑音なく、録音することはできたろうけど、和子ちゃん
は女の子なので機械に詳しくない。お父さんはたぶんできたろうけど、手伝いたくない。
そんな中、ノイズの入るテープには、このミッシェルが主題歌の映画の解説などが
録音されていました。

お返しに、僕も何かテープにとって送ったような記憶があるけど、あまりよく覚えてない。
今では、携帯電話やメールっていう便利なものがあるから、秘密の話や親しい話が、
すぐにできるけど、当時は文通に録音テープそして玄関にあった黒電話なのだから、
恋だろうが愛だろうが進展はしません。すこぶる健全なお付き合いなのでした。

でも、写真を交換したりして、まあ、擬似的恋愛なのかな。大好きという感じではなく
女子との会話や対応の仕方は、こうすべきだとかの練習になったと言うと失礼かな?

大学生になって、一度だけ遊園地でデートしたけど二人きりではなかったし、やはり
近くで会うとなんとなく違和感がお互いにあったようで、それっきりになってしまった。

ところで、テレビで堺正章さん主演の「無理な恋愛」の今日は最終回。予想どおりに
団塊の世代へのオマージュと大人になりきれない世代への応援歌的内容で大団円。
良かったね。「忘れ物」もいい曲ですね。

自分も50歳を目の前にして、頑張ろうという気持ちになった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒーローについて会社の看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。