SSブログ

今日から運動開始 [健康]

本日より、夜の散歩を再開した。夜9時までに家に居る時は大体できるはず。
夕ご飯は、遅くても8時までに食べる。軽い準備運動をして、スウェットの上下
に着替え、ウィンドブレーカーを羽織る。

マウンテンバイクで、およそ2キロ先の運動公園まで、サイクリング。屈伸運動を
して、公園の外周を5回は歩く。約2500メートルくらいかな。少し休憩して、また
マウンテンバイクで家まで帰る。およそ1時間のコース。

まあ、はじめはこれくらいで、段々と距離を多くしていこう。帰ったら、すぐにお風呂
に入る。風呂から上がると、ビールを飲みたいところだけど、水道水で我慢。
本日の体重79キロ。BMIは27.9で肥満1だな。体重は毎日、計りましょう。

明日から、天気が崩れてしまうが、怠けないように頑張りたい。すぐに、飽きてしまう
悪い癖があるので注意だ。今年は、メタボ検診があるので、それまでには体質改善
を図りたい。

今日は、小学校5年生と6年生のくだりを書こうとしたんだが、どうも記憶に間違いが
あるようで、少し不安である。その不安は、担任の先生が昼休みの時間にNHKの
連続小説の再放送を教室で子供たちと見ていたんだけど、その題名が何なのか
「信子とおばあちゃん」なのか「虹」なのかである。

NHK朝の連続小説は、なんと言っても「おはなはん」である。小学校2年生の時だと
思うが、祖母が大変熱心に見ていたように記憶する。空前の視聴率で今も伝説の
ドラマだ。題名の最後に「ん」がつくと視聴率が良いとかの話の元にもなっている。

さて、よく思い出してみよう。先生の名前は日に軍と子と書いてテルコと読ませる。
とても、勇ましい名前のように思った。テルコ先生はとても、子供たちに人気が
あった。若いし、背は高いし、自転車に乗ってスカートをなびかせやってくる。
二十四の瞳の女子先生を彷彿とさせる。

その時は、二人目のお子さんを生んだばかりで、少し元気がなかったのか
もともと、声は小さい方だった。ロダン事件のある僕は、自分のせいで、先生は
元気が無いように感じていた。

僕の通った学校は、ソニーから理科の研究授業の指定を受けて、どこの小学校
よりも早く、テレビが導入されていた。社会や理科はテレビ学習が多かった。
2年生の時に、鉄棒の高さの違いから、水車を回す実験をしたことを覚えている。
周りに、背広を着た大人の人が沢山居た。それは、公開授業だったことは、教師
になって、分るのだけど。

とにかく、各教室の先生の机の後ろのちょっと高いところに、テレビはあった。
教室の席は、いつも一番前で先生の机の前なので、給食の後は、特等席だった。
樫山文江さんは「おはなはん」の主役でトップスターだったが、たしか、その時も
その話には出ていたと記憶している。後で調べてみよう。

1970年(昭和45年)は、6年生になっていた。小学校も最高学年で最後の学年。
思い出を残さなければならない。と思ったのかどうか分らないけど、また、とんでも
ない事件を、しでかすことになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職員会議アポロ11号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。