SSブログ

R35 [恋愛の話]

昨年のクリスマス、家内に「R35」というCDをプレゼントした。
そう、今では150万枚のミリオンだ。今から、だいたい15年前
妻もまだ二十歳になったばかりの頃の、ラブバラード集だ。

本当に良い歌が入っているね。おじさんはもうR45ぐらいなんだけど
カラオケで歌うと、大概は音をはずして怒られながらやってます。
マッキーもなかなか声が出ないよ。音が取れない。

山根くんの歌は、190万枚も売れたそうですが、これが、また難しい。
ドラマの主題歌になっているものもあるので、しゃべりはバブルの終わりの頃に。
とても景気が良かった時代です。すぐ、はじけちゃうけど。

恋愛は、若い頃のテーマです。夜中に、友達とニセDJ番組を録音してた時、
必ず、恋愛は外せない。だけど、通ってた学校が男子校で女子との出会いは
事務員の典子さんだけ。あの子はいくつだったのかな?あとは、おばさんで
これは、近所の人だった。

高校の2年生の夏休みだったかな。友達と海までツーリングして、浜辺でナンパ。
僕はしゃべりはばっちりなんだけど、見た目がちょっとね。もう一人は、とても
ハンサムなんだけど、話がダメで・・・。いつも、最初の3分ぐらいで、バイバイって。

それでも、何度かトライして成功。一緒に泳いだり、焼きそば食べたりしたな。
でも、夏の恋は続かないね。バイクで家まで送った娘もいたけどね。
発展したのはゼロ。結局、まともな恋愛はその秋に、突然やってくるのだ。

昭和50年秋、その頃、まだJRは民営化されていなくて、国鉄だった。「スト権スト」
なんてものがあって、高校は休みみたいになってしまい。学校へ続く坂道を
なぜか、登り損ねて、友達と隣町まで遊びに行ったのだ。

たぶん、初めてその娘を見た時に、一目ぼれ?なんとも言えない。ちょっと
衝撃だったな。ともかく、男友達しか居ない訳で、どうしてマージャンをやろって
なったのに女の子がいたのかな?ひよっとして合コンみたいな感じか、今で
言えば。

その頃は、男の子はオートバイに乗ってないとイケテナイ。当然、僕も乗ってた。
バイトで貯めた金で買った、ホンダCB250cc通称パララン25!あんまり格好はよくない。
けど、原チャリクラスよりはまし。初めからバイクの後ろに彼女は乗ってくれたっけ。

海でも山でも、みんなで走ったな。あまりに楽しすぎて、スト中の8日間はあっと言う間に
過ぎました。彼女は、商業高校へ通っていたので、ストが終わっても送り迎えしたりして。
未来予想図の世界だね。

そんでもって、遊んでばかりの毎日で、次の定期試験では30番くらい成績が落ちてしまった。
担任を相当がっかりさせてしまったらしく、大学推薦の話が無くなった。
ヤベーってんで、真剣にそれから勉強したな。けれど、もう5番以内には入れなかった。残念!

注意*学生は勉強が本分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐坂本 竜馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。