SSブログ

お買い物 [家族]

この4月に小学校に入る甥っ子のために、手動の鉛筆削りを買いに行く。

甥っ子と言っても嫁の姉の子たちで、二人いるのだ。

まず、どこで売っているかだ!  なかなか、文房具屋は普段は行くことがないし、どこにあるかも分らない。

次に予算はどれぐらいが、相場か・・・これも分らない。

そして、最大の問題は、果たしてこの時代にそんなものがあるのか?普通は電動式じゃないのか?

ありました、ホームセンターに。それも一つの種類しかない。値段は780円だ。

本当にこんなのでいいのか?不安な感じでレジに並んだのだが・・・。

夕方、嫁の実家に行って、無事に渡しました。6歳ぐらいの子供には、そんなものでもちゃんと鉛筆が削れることに

とても興奮していた。

自分の子供の時には、電動の鉛筆削りは無かったし、小刀で鉛筆は削るものだった。

明日は、入学式の前の晩にお袋が丁寧に一本一本丁寧に削ってくれたことを思い出した。

今の小学校では、クラス崩壊とかLDとかなんとかで、落ち着いて勉強できない子達が増えているそうだ。

小学校の教師も3年ほどやったけど、その頃も、一年生の担任が毎年子供たちが生意気になるって言ってたな。

少なくとも、学校へ喜んで通ってもらえるといいなと二人の甥っ子たちの顔をみて思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日に新年度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。