SSブログ

いよいよ秋も深まり [徒然に]

The Favorite Piano Pieces ピアノ名曲集を聴きながら
ブログを久しぶりに更新します。外は虫の声もかまびしく、
本当に秋深しというところです。

左利きの貴方の手紙
右手でなぞって真似てみる・・・
アリスの名曲です。別れた恋人を思う女の人の歌ですが
そんなに、思いを続けていられるものでしょうか?

秋になると思い出します。
一面のコスモスの花。薄いカーディガンをまとうワンピース
姿の少女いや女性かな。

物思いにふける姿が、ちよっと寂しそう。なんて声を掛ければ
いいのか?分かりませんでした。
それほどでも無かったのかも知れませんが、あの頃は・・・。

今では、その意味も少しは分かりかけたかも。
現実的には、最近太っちゃってどうしようなんて考えてたのかも。
最近、家の嫁はお腹周りを気にしすぎている。

ところで、主任ケアマネの研修もあと二日を残すのみとなりました。
私の仕事では、この研修が最後の勉強の機会になります。
全部で11日間。時間数は64時間で、内容はスーパーバイザーに
成るための講義と実技。

まあ、仕事に関係ない人には何のことか分からないと思いますが、
わが国においては、ソーシャルワーカーの定義もあいまいで仕事
も、色んな職種の人が居るわけです。

世界的にもケアマネみたいな存在は少なくて、相談援助業務の仕事
で、素人から国家資格を持つ人まで相手にするのは、ケアマネだけです。
勿論、患者さんやご家族との相談もありますが、今回の研修で学んで
居るのは、プロを相手の相談援助技術です。

カウンセラーみたいな仕事とコーチングなどもやります。現職に就くまでに
民間の会社勤めの経験のある人は、飲み込みも早いのですが、役所関係
の人には、かなり難しいようです。

とにかく、この夏はこの研修に忙しくて疲れました。
最初のうちの講義はあくびが出る出る。面白くないかんじです。
後半は、グループ討議やロールプレイで楽しくなりましたけど。

無駄に長く生きてないことも感じている、今日このごろです。


タグ:研修
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

omutu

youziさん ナイスありがとうございます。

みかんママさん ナイスありがとうございます。
by omutu (2009-11-26 22:16) 

秋ですね初めての実地指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。