SSブログ

裁判員制度と新型インフルエンザ [徒然に]

久しぶりにブログの更新です。でも、話題があまり無いので
今日もどうしようかと考えていました。
夕食後、裁判員制度ドラマ家族~あなたに死刑が宣告できますか?~
というのを見ました。

この21日からスタートする裁判員制度関連のドラマが相次いで
放送されますが、今回の取り上げ方は少し無理があったかも
しれませんが、なかなか感動的ではありました。

今までは、
我々は、自分で法律を犯さない限り法廷に立ち会うことは滅多に
あるものではありません。これは、公開されているにも関わらず
興味関心が無い場合は、勝手にやってくださいみたいな感じで
いけないことだったかな?

まったく、法曹の世界は専門用語も多く、素人には分かりづらい
もので、法律を学んだものでも理解に苦しむ場合が多いのです。
裁判官や弁護士や検事達だけの裁判だったとは言いすぎかな?

それはさておき、
今日、その旧弊を覆し、広く素人の裁判員を法廷に出向かせ
責任と義務を負わせようというのか、それとも開かれた裁判を
アピールしたいのか、よく分かりませんが、裁判員制度が始まり
ます。

今までの裁判とは、全然違うかと言うとそうでもなさそうです。
裁判官は3人、裁判員は6人で計9人で、量刑まで裁くそうです。
ですが、主導権は裁判官達にあるそうです。
有罪か無罪かを評決するだけではないのですね。

しかも、公判前手続きで色んなことは整理されて裁判員が参加
するのは、出来上がったシナリオの上でのお芝居みたいな感じ
なのかな?まあ、今回は選ばれてもいないので、暢気です。

しかし、本当に裁判員に選ばれたら、どうでしょうね?
たった、3日の審理に参加して正しい判断はできるのでしょうか?
不安ですね。
今まで、知らん振りしていたのがいけなかったのですから仕方ないか。

ところで、関西方面では新型インフルエンザが蔓延している感じで
怖いです。そろそろ、関東にも来ますか?
パンデミックですよ、これは・・・。

デイサービスも休業要請を受けるでしょうね。困ったものです。
手洗いうがいは絶対に欠かさずやりましょう。
鉄道やバスは止められないよね。やっぱり、来るな。

政府の対応も後手に回ったのかな?空港だけで検疫してもどこかに
抜けたところがあったのでしょう。まあ、それはしょうがないことでも
今後の対応を、速やかにしてほしいですね。

学校を休ませたり、会社を休ませるとか入院するとか言っても
そんなに長く休めないし、また、そんなに大量に病室は無いでしょ。
自宅で療養して、適切な治療をすればなんとかなるかな?
しかし、もし、国内で死者がでたら、また大騒ぎになるでしょう。

でも、裁判員もインフルエンザも関わりたくない、
とても、わがままな私です。本当にごめんなさい。

ところで、今日のドラマもう少し早く放送していたら、清水さんも
思いとどまったかな?親の介護や認知症は避けて通れない
時代です。これは、積極的に関わらなければならない。

それにしても、そろそろ梅雨時になるのに、このインフルエンザは
無くならないのかな?
もう少し、詳しい情報がほしいものです。

アメリカやメキシコのその後の経過や対応も今ひとつ見えません。
世界的に感染者が何人で、どこで何人亡くなったなんてことより
もっと、どうすれば感染が防げるかとか、はやく終息に向けるには
どうするとかさ。

なんで、アフリカやロシアには出ないのかとか?
頼むよ、舛添さん。国際政治学者じゃ、やっぱダメか?
新代表の決まったどこぞの政党も、わが党ではとか
ないのか、かなり危機的状況なんだけどね。
タグ:裁判員制度
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

youzi

新型インフルエンザ、うちの方にも魔の手が伸びてきました。
昨日、マスクを見に行ったのですが、完売状態で
ビックリです。数日前まで普通に売っていたのに。

裁判制度の変更もあまり気乗りしない人が多いようですね。

by youzi (2009-05-21 15:23) 

omutu

みかんママさん ナイスありがとうございます。

lamerさん ナイスありがとうございます。

youziさん ナイス&コメントありがとうございます。
関東でもマスク無いところが増えました。
6月くらいですかね、裁判員が参加する公判が始まるのは。
by omutu (2009-05-24 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。