SSブログ

ニチレイフーズ [健康]

今日は、少し遅くなってからの夕食となった。献立は、きのこスパゲッティと
たらこスパゲッティに野菜スープ、ごはんも少々。おしんこと小えびの乾物。
9時ごろかな、サッカーをテレビで見てお茶なんか飲んでたら、ニュース。

いんげんの冷凍食品で、また、中国産に毒物・・・。あれっ!
家内が台所へ、これと同じじゃない?
とクスクス笑ってる。

おい、笑ってる場合じゃないよ。テレビで見たものと全く同じ包装紙。
ゲェーってな感じです。製造日が違うけれど、同じ商品だよ。
カラダに異常は感じませんが、気分は良くない。

うちみたいなところにもあるのだから、全国的にはこの品物は蔓延している
ことだろう。本当に何を食べさせられているのかわからない。
冷凍食品は、もうやめましょう。という結論。

なんで、ジクロルボスやメラニンが食品に入っちゃうのかな?
メラニンは、生産者がズルするために入れてるのだそうだけれど、
ジクロルボスは、明らかに故意に混入したに違いない。嫌がらせか?

どうも、そんなことじゃない何かが、中国との間にあるのかな?
三木国際センターとか日中友好関係のビルが、爆破されたのもなんか
関係あるのかな?

食べ物が信用できないなんてことは、私達が子供の頃は無かった。
あまりに、外国産に頼りすぎているから、こんなことになるんじゃないの?
国産の食品をいただきます。もう、たくさんです。

そんな、中国が農業従事者の所得倍増計画?やっぱり変だよ。
よほど、農村や農産物の加工業者にひどい仕打ちをしてるじゃないかな?
そのあと、テレビで中国人が出ている観月ありささんのドラマがあったけれど。

国際関係は難しいね。うちの事業所にも中国国籍の方を一人雇いましたが、
いろんな意味で心配になります。
今年は、中国に振り回された一年になりそうです。いい意味でも悪い意味でも。

ところで、昭和もあと少しで終わろうとしていた1988年。僕は、静岡県富士市
に仕事の関係で住んでいた。富士市駅前の男子カジュアルウェアー店の
キャップ(店長)だった。

駅前の商店街の一角に、20坪ほどの店舗で、一ヶ月の売り上げは200万ほどで
営業成績は良くない。転勤した時に、難しい店だよと前のキャップから言われた。
近くには、高校があったが女子高で男の子はあまり、店の前を歩かない。

3ヶ月くらいは、会社の方針通りにディスプレイも飾って、商品陳列も決まりどおりに
していたが、全然ダメだった。たまたま、営業部長が来た時に、試験的に自分なりの
店作りをさせてくれと頼んだら、期間限定でやってみろとのことで、全体的にアメカジ
を押し出して、色目も赤やオレンジにグリーンや黄色で、鮮やかにしてみた。

店頭に出した、ショートパンツが、女子高の生徒にバカ売れ!Tシャツも赤や紫が
売れる売れる。アバンギャルド的なアレンジも良かったのか、小物も火がつく。
当然、売り上げは10倍にもなる。部長と社長が慌てて来たよ、次の月。

一気に、営業次長でエリア長兼任。20人以上も飛び越して出世してしまった。
当時は、昭和天皇の病状が悪くなる一方で雰囲気的には沈滞ムードだったけれど、
僕は、アパートの玄関から大きな富士山を見ながら出社して、張り切って仕事していた。
29歳の僕は、けっこういけてた感じ?だった。
タグ:インゲン
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

中国産の食べ物は食べられないって感じですよね。
他にも乾燥卵に入っていたとか、
昨晩は軽く食事をしたいねって言う時によく言っていたお店で
事故米を使っていた事が分かって、ビックリしてしまいました。
入っていたと言うメニューは食べた事がなかったのですが
別のメニューでしっかり食べていたのではって心配になっています。
by youzi (2008-10-18 21:17) 

omutu

to youziさん まったくその通りです。
by omutu (2008-10-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FM放送を聴きながら爽やかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。