SSブログ

異邦人 [青春時代]

代表が入院して1週間が過ぎようとしている。入院はもう少し長引くようで、
新規のデイサービスの完成と内覧会を一人で仕切らなければならないと
思うと、少し胃が痛い。今日も、県庁に提出する写真を撮ったが室内の
照度不足で明日にまた取り直しする予定だ。

消防署の立会い検査が9時半、午後からは火災保険の説明を聞いて、
最後は、再利用を考えている方の家に訪問。新規の利用者のケアプラン
も作らなきゃならない。ゾクゾクするほど忙しい?感謝か?

タイトルはカミュの小説ではなくて、久保田早紀さんの代表曲だ。
僕は、当時20歳。テレビのCMで流れていた。元々のタイトルは
「白い朝」だったそうだが、インパクトに欠けることから「異邦人」
となった。ジュディ・オングさんの曲の影響もあってか、海外のイメージ
しかも、オリエンタルチック。そして、彼女の容姿も話題となった。

確か同学年だと思う。国立音大に通う才媛だった。お人形さんのように
かわいいかった。今は、久保さんという苗字でキリスト教の関係の仕事を
していると聞いた。宗派が違うので親戚にはなれないな。

さて、20歳といえば成人式。詳細は、また1月の頃に書きたいと思うけれど、
当時は1月15日が成人の日で、僕は中央区で式典に臨んだ。
その後、実家に電話すると、長兄が出ていきなり「おめでとう!」って言って
くれた。親や兄弟に反抗したことは少なかったほうだが、長兄とは13歳も
離れているので、ちょっと苦手にしていたのだけど・・・。

とても、うれしかった。ジーンときて、涙が溢れ出して「お袋に代わってくれ」と
なかなか言葉にならない。「バカだなー、ちゃんとしゃべれ」と言われて、また泣けた。
きっと、このことは、これからもずっとずっと覚えていると思う。

二日に一度だけど、デイサービスの送迎を手伝ってくれる兄の背中を見ると
このときの会話が思い出される。

まだまだ、元気で頑張ってよ 兄ちゃん!感謝!
タグ:異邦人
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンスターペアレント足が痛い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。