SSブログ

和田アキ子物語 [少年時代]

フジテレビでアッコのドラマを見た。昭和47年に、またまた、感動した。

あの鐘を鳴らすのはあなた
歌 和田アキ子
作詩 阿久 悠  作曲 森田公一
 
1 あなたに逢えてよかった
  あなたには 希望の匂いがする
  つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも
  さわやかな 希望の匂いがする

  町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた

2 あなたに逢えてよかった
  愛しあう 心が戻って来る
  やさしさや いたわりや ふれあう事を
  信じたい心が 戻って来る

  町は今 砂漠の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 孤独の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
 
  町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた 

とても、スケールの大きな歌ですね。この年、僕は中学2年生だった。
今までも、何度も中学生時代の思い出を書いてきたけど、この歌では
やはり、あのレコ大の最優秀歌唱賞を取った場面が印象的だ。

頬を伝う黒い涙と懸命に歌うアッコが輝いていた。
堀さんは、すごい人ですね。当時、ホリプロは小さな会社で、たぶん
年間の売り上げが3億くらいだったかな?

チェーンストア業界のカリスマ的指導者の渥美俊一さんのペガサス
クラブの勉強会で、堀威夫さんの紹介をされたのは、27歳の春だった。
音楽業界では、一つのプロダクションが株式を公開するなんてのは
考えられないことだった。

その頃には300億くらいの営業成績は出していたと思うが、記憶が
はっきりしないので、後で調べよう。とにかく、すごい人です。

大女で芸能界で成功したためしが無いとされていたジンクスを破った
だけでも、すごいことだけどね。
今度、「5年目のハイヒール」も読んでみよう。

僕達が子供だった頃は、決まって12月31日はレコ大を見て、紅白を見る。
正月明けの話題は、決まって「今年のレコ大はって」言って、「馬鹿去年だよ」
って返されるのが、オチでした。

1億人の人たちが、だいたい同じ方向を見ていた時代であったね。
今みたいに、情報が溢れていないし、趣味趣向も多岐に渡っていたわけでは
ないので、TVのコマーシャルメッセージも「ガスサ ママネダ」なんてパロったり。

なんか、心が暖かくなるのは僕だけかな?
ちなみに、昭和47年のレコード大賞は、「喝采」ちあきなおみさんだった。
駅の情景や大人の恋愛、黒い縁取り、それでも私は歌う歌姫。

感動の名曲が、たくさんあった幸せな時間だった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

yasurin

To takemovices さん niceサンキュウ。
by yasurin (2008-06-21 07:38) 

yasurin

To どやじさん
いつも、nice サンキュです。
by yasurin (2008-06-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コレクション釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。