SSブログ

雨の日曜日 [趣味]

今日は、朝から台風2号の影響でずっと雨が降っていた。
朝一で地域の清掃が中止になり、ゆっくりと起きて日本
ダービーの予想をした。

前日は京都の11レースの金鯱賞GⅡを固く決めたので
資金的には入金せずに、余裕をもって予想した。
今回のレースから過去10年分を分析してと思い、この
10年の日本ダービーを振り返る。

馬単の配当では3桁が4回、1000から3000円が3回、万馬券
が3回で概ね40倍から60倍以内が良いと判断。
3連単では、215万5760円、20万1960円、20万1300円、15万2910円と
近々の4回で、15万以上なので、10万円から20万近辺を狙いたい。

皐月賞も、馬単は当てているので、この1着2着は外せない。2番サダム
パテックと5番オルフェーヴルだ。
外国の王様の馬も出るので、これも鞍上もイギリスのトップ騎手。11番
デボネア。
NHKマイルも青葉賞の1着も良い感じ。9番コティリオンと1番ウインバリアシオン。

今日は不良馬場なので、二年前の不良馬場の結果と同じなら人気では
2番人気5番人気8番人気で決まるかもしれない。時計も2分33秒後半かな?
スポニチの鳥谷越さんは10番のナカヤマナイト。万哲こと小田記者は17番
ユニバーサルバンク。みんな、皐月賞の3馬身差を軽視している感じだし。
なかなか、難しい。

ということで、1番人気の5番オルフェーヴルから行きます。2着には、1番の
青葉賞を勝っているウィンバリアシオンと10番ナカヤマナイトに9番を入れて
3着には、13番、14番、8番、17番。

過去のレースから、皐月で13から14着が3着に入っているので、8番と17番
それに、15万円近々なら13番と14番。特に14番のショウナンパルフェは
武豊騎手だし、いいかもね。

ということで、午後は家内とお出かけしてきました。
1年ぶりくらいになりますが、波崎のお墓参り。今回の震災の影響で、行きたいけど
どうなのか、分からない。もしかして、途中までになるかもと思いながら出かけました。

お墓は、家内の担当だった利用者のもので、波崎なので砂地の墓地です。
波に流されてしまっているかも知れません。
しかし、無事でした。若干は倒れた墓石もあったようでしたが大丈夫でした。

お花を上げて、お線香をつけて、「あれ、お菓子忘れた」と家内。
少し、久しぶりだったので、彼女が大好きなお菓子を忘れてしまいました。
残念です。今度はしっかり買って行きます。
雨が勢いよく降っていたので途中で傘は買ったりしたのにね。

ともあれ、気になっていたことを済ませて帰ってきました。
ラジオでダービーの実況放送を聞いたのだけれど、3着がどうかなと
思っていました。

見事に的中でしたね。馬単4,540円。しかし、3連単は7番のベルシャザールが
買い目に入っていない。万哲が書いていたのだけれど、「4枠2頭が波乱の使者」
あぁ、7番の皐月11着を見落としました。予想した紙には書いてあったのに。

今度また、がんばります。

nice!(1)  コメント(0) 

ジャーン! 新しいPC [趣味]

IMG_0029.JPG
ついに、買いましたよ。
IMG_0028.JPG
どうでしょう?

Canonのカメラも買いました。昨日は、アップロードできずに断念。
取説をよく読んで、今日はできました。
これからは、どんどん写真もブログに載せちゃいます。

ところで、残念なニュースが続いています。大相撲ですが、春場所は仕方ないね。
問題をクリアして、五月場所はやってほしいです。
しかし、今回の不祥事ももともとは、文化としての相撲とスポーツとしての相撲に
大きな隔たりがあることと、思っています。

江戸時代も八百長はあったらしく、引き分けの多いのも特徴です。
勝負をつけないのも、相撲の一部だったりして。
まあ、競輪なんかもアリですからね。情けは人の為ならずです。

だけど、金銭のやりとりとか取り組み自体が賭けの対象になったのでは、問題が
違いますね。ともかく、みんなが納得するような解決がはかれればと思います。

サッカーは勝ったのにね。
いいことばかりではないのも、世の常ですか。
しかし、政治はどうなってんの?
早いとこ、解散して国民に信を問うのもいいんじゃないの?

まあ、民主党はやだろうけれどね。あの与謝野なんとかですか?
晶子と鉄幹の孫だかなんだかね。与謝野と書いてヤオチョウと呼んではいかがか?
情けないなぁ。「君、死にたもうなかれ・・・・」かぁ。
いっそ、死んでしまったほうが良いこともあったりして。まあ、冗談ですけど。

税金は見直すべきですが、タイミングと内容ですね。
社会保障の充実はお願いしたいところですが、よく考えてやって下さい。
菅さん、頼むよ。

nice!(1)  コメント(0) 

財布をなくした!? [趣味]

水曜日に飲みすぎて、頭がボーッとしているところで、木曜日に
財布を失くした。アレレ、そんなはず無いのに???
昼を外で食べようとして出かけたら、ポケットに無い。

車の中を調べても無い。前日に立ち寄ったところを聞いても無い。
だいたい、水曜日にお金の支払いをしてからが怪しい。
夜の外出は、必ず妻と一緒なので支払いをすることが無い。

だから、昼間、車の肘掛の下に入れたのに????
無い・無い・無い。
二日酔いでフラフラしてたのもいけなかった。

少し喉も痛い。あぁ風邪も引いている。ピンチだ。
財布には、6千円しか入ってないが、保険証が入っている。
この前、病院に行ったとき入れたままだ。

車の免許証は別の入れ物に入っていたので大丈夫。
でも、ナナコカードと銀行のカードも入っている。
ヤバイよ。

金曜日、一応会社の車も確かめようとしたが、使用中。
なかなか、帰って来ない。昨日は自分の車ではなくそれで
出かけたのだ。

昼過ぎに事業所に車が戻る。助手席には無い。運転席の方を
見た。「ォャ、オヤ・・・・」
「あった」
運転席の下にあった。

昨日は、常務に見てもらったので、自分では確かめなかったのだ。
なーんだ。良かった。
けど、銀行のカードは止めちゃうし、ナナコも使えない。
「トホホ」な感じです。

で、今日は銀行のカードは使えるようにした。ナナコは明日手続き。
そんな時に限って、別のカードで入金したお金が下ろせない。
暗証番号が分からない????

だいたい、イーバンクがなんで楽天に変わってんだよ。

というわけで、明後日のG1は、楽天銀行の競馬の登録で勝負だ。
このところ、秋の戦いは全敗中。河岸を変えての大勝負かー?
頑張りましょっと。
nice!(1)  コメント(2) 

4%の介護職員処遇改善交付金で生活がは変わるのか? [趣味]

8月から表題の交付金の申請ができるそうです。なんかおかしいよ。
介護報酬の4%を貰えるんだってさ。でもなんやかんやと書類を作ったり
報告書を出したりで、大変です。とにかく、説明会に行くか?

しかし、4%じゃなんにも変んないよ。100万で4万だよ。
訪問の事業所でも4人なんてところはないから、一人に換算すると
5千円くらいかな。まあ、無いよりはましか。
そんなもんですよ、お上の考えそうなことはね。

このところ、仕事も忙しいのであっちこっちを飛び回っているうちに一日が
終わるような感じです。忙しいのはいいのだけれど貧乏暇なしって感じ。
たまの、日曜日には掃除もしないと草も伸び放題だし、ケント君のシャンプー
もしなきゃならないので・・・。

すごい、ダニがいて直径は3ミリ位になっていた。かなり、かゆかったみたい。
でも、今日の様子では大丈夫そうだ。
家の中も、ダニがいるようで刺されています。

この時期はいつもなのかな?
たしか、去年も大騒ぎしたような・・・。
家の中は、これからだ。はやく、梅雨明けしてほしいものです。

今月は、ブログの更新ができなくて、ご訪問いただいても何にも変化無く
すみませんでした。来月は、もう少し頑張りたいです。
毎日、同じ時間に起きて同じ時間に寝るような生活になれば可能です。

でも、きっとなかなか難しいかな。
昨日も、実は夜のサークル活動があって、それは単に飲み仲間のことですが、
夕方には、「喉、乾いたでしょ?」なんて誘惑があってね。

平均年齢は、50歳を超えている人たちだけれど、元気なんだなこれが。
キャプテンのリンちゃんは57歳。大きな会社の重役です。
副キャプテンのコウちゃんは、54歳大きな電機会社の支店長。

他の大勢も、だいたいが、社長とか経営主。
明日も仕事なのに、そんなんでいいのかと午前様。
体が悲鳴を上げているけど、楽しくてしょうがない。

今夜は果たして無事だろうか?退部届を出したいようなサークルです。
まあ、それも出せないか。
nice!(2)  コメント(2) 

祝1周年Myブログ [趣味]

今日でブログを開始して一年になります。
日記とは違うので毎日ではないにしろなんとか
一年間続けられたことに感謝します。

これは、ひとえにこのブログをお読みになって
頂いた皆様のおかげです。ナイスの数も300を超え
343にもなります。総閲覧数は45,664となりまして
本当にありがとうございます。

文章がまとまらず、何を書いてんの?みたいなのも
ありましたが、お付き合いくださり、感謝です。
記事数は、192とまあ、二日に一度は更新できたかな。

一年間のうちには、楽しいことも悲しいこともありました。
身内の不幸や病気に、皆さんにもご心配をかけました。
また、世情は去年の秋から急激に経済不況で、本当に
分かりませんねぇー。

明日からは二年目になりますが、また一つずつ気になった
事など綴りたいと思います。
思い出日記は、大学を出て働き出した辺りでストップして
いますが、大人編もあるので続けたいと思います。

とりあえず、報告まで・・・。
タグ:一年
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。