SSブログ

前向きに [仕事]

サッカーワールドカップ最終予選は、オーストラリアですよ。敵地に
乗り込んでの試合は、1-1のドローでしたが、審判が???
よくあることですけれど、まあ、勝ち点が取れたのでOK。

本田選手が「前向きに」と答えていましたね。私たちも前向きにですよ。
消費税が上がろうと電気代が上がろうと、自分の仕事をやるしかないね。
ガイアの夜明けという、テレビ東京の番組で、ハニーズという女子向けの
服を作って売っている会社があるんだけれど、ミャンマーに工場を作って
現地の人たちに、指導して技術を教えて3年から5年で、3000人から5000人
の工場にしたいというような内容をやっていたけれど、確かにね。

この会社は、以前から隣の県の会社で同じテナントに入っていたので、知っていた
けれど、たいしたものです。私の会社は大手の会社に買収されてしまったけれど、
日本と中国に1000店舗以上も展開する企業になっていたんだわね。

当時は、私のいた会社とどっこいどっこいだったのにね。
社長は、たしか67歳だったかな。5年後は72だぜ。ワイルドだぜぇ。
我々も、5年後に成長できるように、頑張ろうと。

取り敢えずは、入所系サービスの研究だね。ということで、近々に視察。
GHと介護サービス付き高齢者住宅。とにかく、勉強だぜぇ。

プロフィールの写真を変えました。ヨンちゃんです。
nice!(2)  コメント(0) 

新年度出発「本日は晴天なり」 [仕事]

平成24年度が、始まりました。昨日は日曜だったので本日が
新年度初日。晴天に恵まれとてもすがすがしい感じです。
新入社は一人で、介護タクシー要員の人です。

今年は、正月にも書きましたがいくつかの新規事業をやって
みたいと思います。また、来期以降に計画するための準備
も必要ですね。

しかし、現実的には一歩一歩ということですかね。
どうか、一年無事にそして事業が発展しますようにと
神頼みか?

会社設立8年目の朝です。
nice!(1)  コメント(0) 

呆れた奴 [仕事]

3月11日の大震災以来、いろんなことが起きていたり、
勝手なことばかりやっている人が多いこの頃ですが、
こいつには呆れました。

結構、役所の人間にこんな風な物言いをする奴はいますが、
震災復興の担当大臣になって、そんなに偉いのか分からない
けれど、あまりに常軌を逸した言動です。

被災者の心情を逆なでするばかりか、九州の人間も馬鹿にした
発言に、本当にこんな人が今の時代に生きていて、ましてや、国会
議員の先生様で、大臣様ですから。

やはり、民主党には政権担当能力はないということですね。
18の時に中央大学法学部も受験しましたが、受からなくて良かった。
こんな人と同じ大学でなくて、本当に良かった。

東北の県の所在も分からなくても、大学が出れるのかな?
ましてや、7千万もの年収があるなんて、こんな馬鹿に。
この国はやっぱり、間違っていますね。

本当に情けなくて、これ以上書くもの馬鹿らしい。
今日、辞任したそうだけれど、国会議員も辞めてほしい。
福岡の人も、今度はこの人に投票しないほうがいいと思うよ。

九州の人は、本当にこんな人ばかりなのかな?残念です。

追記、龍という名前もやめてほしい。字が変えられないなら、
せめて読みはアホとしてほしい。マツモト アホ いいんじゃないこれで。
nice!(1)  コメント(0) 

ドラマ 「仁」 レジェンド [仕事]

「神は乗り越えられる試練しか与えないから・・・。」
このドラマの中で何度か出てくる台詞です。
日曜ドラマは良かったですね。来年4月に完結編が
放送されるそうです。

江戸時代にタイムスリップした外科医南方 仁。
突然の運命に翻弄されながら、医師として当時の人々を
救う。時に歴史を変えてしまうかもしれないことにも出会う。

後の時代に影響を与えることはタイムトラベラーとしては
タブーであるが、個人的感情からではなく社会的使命で
日々の暮らしを懸命に生きていこうとする彼の姿に感動
する。もちろん、未来を知る彼は動揺しながらも。

そんな南方に惹かれ支えとなる旗本の子女を綾瀬はるかさん
が健気に演じていていいですね。勿論、主人公の大沢たかおさん
もいいですけれど。この二人少し噂になりましたかね?

ところで、このドラマにも龍馬さんが登場します。マンガでは19巻くらい
まで続いていて完結したのですかね。16巻までは読んだんですが。
龍馬さんの暗殺事件にかかわっていくのですが、どうなるのでしょう?

最近は、原作がマンガという映画やドラマが多いですね。映像的には
製作サイドとしては、原画にとらわれて大変な面や逆に創造的な絵を
撮ることの苦労もあるでしょうね。

しかし、やはり脚本ですからね、ドラマは。また。キャステングで多くの
場合は成功したり失敗したりですものね。
とにかく、来春が楽しみです。

さて、今年も随分と少なくなって参りました。
今年を振り返ると、仕事的には概ね予定通りに進んだのではないかな。
売り上げが前年比120%以上は達成できていると思います。

来年も是非120%は目指したいところですね。
しかし、法律の改正もありますしなんとも言えませんが、来年度は大きく
変わることはないと思います。平成24年度が問題です。

現政権がどれだけ福祉に力を注ぐかは、とても疑問です。
将来像を描く時、自社での全額出資で仕事を増やす覚悟も必要かも
しれません。行政には追認してもらうこともあるやもしれません。

それらの具体的内容は来年の抱負にしておきます。
今年は、自立支援法に基づく一時支援事業が加わりました。
利用者は現在3名。小学生一人と中学生二人。
楽しく過ごしてくれていると思います。

ケアマネも一人パートさんが合格。一層充実を図れると思います。
デイも新規の利用者も増えて、まずまず順調です。
入所された方や入院された方も多く、また、亡くなった方もいましたが
出会いと別れは人の世の常。諸行無常の心境です。

しかしながら、前に目標を掲げ、達成するということはすばらしいことで、
たとえ、職員の定着率が低くても、残った人たちで乗り越えていくしか
ないことは確かです。

危機的状況ではありませんが、それもまた試練。
乗り越えられない訳はないと確信しています。
最後に、今年も私どもを支えてくれました皆様に
ありがとうございます。

では、良いお年を。
nice!(1)  コメント(1) 

情報公表制度 [仕事]

今月の25日に、デイサーピスとケアプランセンターと訪問介護
事業所の情報公表の調査員が来ることになっている。
この制度、先日の審議会でも取り上げていたけれど???

そもそも、情報を公表し、ご利用者やご家族にどんなサービスを
しているか知らせるために行っているのだけれど、勿論、ネット上
だけどね。そのページを見て、サービスを選ぶなんて人はいない
に等しい。

情報公表の制度自体が世間にそんなに知られていない。
たぶん、これを読んだ人でも「何 それ?」と思われると思う。
それぐらい、関心のうすい事業だ。仕分けして欲しい。

何年か前に、コムスンという会社が、全国展開していたのだ
けど、多くの事業所で不正な指定を受けたり、職員がいない
のに、いるかのようにして、不正請求したりしたことで、事業所
が自分から情報を公にすべしとなったんだわ。

しかし、確かに今でも一部の心無い事業主は不正を働くし、
取り消し処分があることも確かでして、法律どおりやりましょ
っていうのは、分かるんだけれども。

毎年、基本情報の公表に2万円くらいと調査員の手数料に
2万円くらい出すんだよね。結構、料金的にも高い感じ。
そして、毎年毎年、同じ内容を公表してるのさ。

去年あたりから、4万円が半分になったりすることもあるけど、
どうですかね?普通の会社も同じようにされたら、みんなやるのかな?
だいたい、会社では財務も公表したりしてるけど、手数料をお上に
払うことはないよね。ホームページの維持費くらいかな?かかるの?

本当に情けない。真面目にやっているのになんか損している感じ。
指導や監査もそうだけれど、違反している事業所を潰せばいいと
考えていることが間違いじゃないかと、いつも思う。

その地域に、そのサービスしかないところ、例えば、島や山奥では
理解力や注意力がなくて、指定の基準に満たないところはあるわけ。
勿論、基準該当サービスというのもあるけれど、突然に職員が亡くなっ
たり、妊娠したりはするわけで、なんとかなんないかなぁー?

明らかに違反しているところは、指定の取り消しでもいいとは思うけれど
故意でない場合の救済措置や助言や立て直しの支援なども県や市町村
はやるべきではないのかな?

まあ、情報公表は指導とは違うけれど、公表しない事業者は罰せられる。
最悪の場合は、指定取り消しつまりお取り潰し・・・江戸時代みたいです。
違反した役員のいるところは、連座制もあったり、5年間は指定の申請が
できないなんて、まるで、時代劇。

つまりは、インチキするなってことなんだけれど、老人介護や社会福祉
は、もとより、性善説で成り立っているのに、夜警国家みたいな感じに
したのは、小泉さんのグループだわね。

あの当時は、この詐欺師に誰も彼も騙された。大体が社会保障費を
年々2000億減らすなんて、発想はもはや政治家ではない。
その息子が、ちゃんとした政治家になるはずない。

だから、この国は良くならない。とは、言えないか?

ああ、面倒くさい、そんな秋の夜です。しかし、うちはきちんとやりますよ。
仕事ですから。でも、良い気持ちではない。
ほんとに、「あまり、かきまわさんといて!」だ。

地球の反対側では、地下700mからの奇跡の救出劇で、歓喜にわいて
いるのに、日本では、お寒い政治に寒気が湧く????
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。