So-net無料ブログ作成

モンパチ [未来に]

モンパチって知ってるかい?モンキーパンチさんじゃぁないよ。
MONGOL800のことです。
MONGOL800(モンゴルはっぴゃく)は、1998年に沖縄県で結成された
日本のスリーピースパンク・ロックバンドである。ハイ・ウェーブに所属。
略称は「モンパチ」。代表曲は「Happy Birthday」、「小さな恋のうた」、
「あなたに」など。

で、なんでいきなりって感じですが、NHKのSONGSでやってたの。
なんか、心に響いちゃったかな?今までも聞いたことはあったけれど、
明日の時間は、自分たちだけのものじゃないみたいな。

最近、世界観が少しずつ変わりつつあります。それは、自分の周り
の変化が激しいこともあるかもしれないけれども、見慣れた空間が
突然に無くなったり、昨日の隕石なんかもそうだけれど。

世界的に、終末というか終わりが近いのかとかね。そこで、思うのは
この世のことはこの世で果たすしかないということ。
未来永劫に変わらない自然はあるのだけれど、50年後の未来も
自分は見られない。

精々頑張った所で20年くらいかな。元気でいられるのはね。
だから、その与えられた時間と与えられた環境に感謝し、懸命に
努力すること。これしかないね。

若い人の歌を聞いて、未来に希望と夢を抱けることは本当に
ありがたい。
さあ、明日も頑張るぞと。
nice!(1)  コメント(0) 

人の世の無常 [徒然に]

久しく伊集院 静さんの大人の流儀を読んでいました。3巻全部ね。
特に、先の震災の所では、詳しく3月11日から何日かを綴っておられました。
作家ができることは、本当にそれだけだからね。

全然、そんなことは知らなかったけれど、私がこのブログに書いたこととよく
似ていました。頑張ればかりじゃダメだとか。明るい未来を少年たちに見た。
とかね。なんか同じような感想だったな。

まあ、私も本当の被災者じゃないからね。ただ、これまでに経験の無い大地震
と原子力発電所の事故。後段は、人災だよね。
今も、まだ、あの時の嘘や誤魔化しが出てくるようではね。

しかし、それが、この国のやり方なのかね。今日も、安倍さんは被災地を訪問
してたみたいだけれども。口だけじゃないことしてよ。各県に現金でも持っていけよ。
少なくとも、ぶら下がりで後ろで頷いている議員だかなんだかなんなの!

せっかく、土曜日に行ってんだから何か手伝う格好はあるだろ。議員バッチつけて
偉そうに・・・。まあ、あいつらもダメだ。
この夏は、大学の友達の所を訪ねてみようと。何か洋服でも毛布でも持ってさ。

だいたい、高台移転だって悪徳不動産屋とかいるんじゃネェの?具体的に動けよ。
復興庁なんて何かやってんのか?さっぱり、わかんないな。
家内の施設の修復のための県予算がついたてっよ、3億3千万だと。

別の敷地に立て直すんだとさ。なんか、バカらしいね。こっちは1億の金も出して
もらえないのにね。さすがは、社福だよね。
しかし、奢れる者、久しからず。今に見てろよ。
nice!(1)  コメント(0) 

新規事業計画 [仕事]

昨日、サービス付き高齢者向け住宅の話を聞いてきた。
90日間で満室にする方法だとか、マーケティングから
事業開始までの流れなど。

所謂、起業コンサルティングなるものだね。粕谷何某という船井
総研にいた人。若い人でしたね。
言っていることは、間違っていないね。

だけれど、結局は先立つものは金なんですよ。いくら情熱があっても
的確な計画があっても、しかも、起業した私らでも、まずは金。
銀行と保障協会がOK出さないとダメなんだよね。

もう少し、やる気が失せた感じです。モチベーションを上げるために
勉強会に行ったのだけれど、アレレって感じです。まずは、足元の
今の経営状態を安定することが第一かな。

まあ、土地も仕切り直しになったことだし、ゆっくりとやりますよ。
どうせ、消費税が上がる前までにはできない感じだし、なんかね、
やる気出ないなぁー。

取り合えず、来期の計画を作り直して、実際のシビアな計画でね。
銀行に見せるのは、いい加減でいいんだし。
だって、赤では計画出せないし。でも、決算書はダメだぜ。

まったく、これも今年のドタバタから始まっているし、リストラしないと
無理だわね。去年までは、事業継続でリストラはすべきではないと
思っていたし、そのようにしてきたけれど、全然ダメなのよ。

才能が無い人は、やはり、ダメだね。そんなのを雇った自分が一番
ダメなのだけれど。とにかく、一から出直し位の考えで行くしかない。
デイサービスの名前なんかも変えてもいいぐらいだわ。

これからは、本当にケチくそでやります。銀行に言われないようにね。
だけど、黒字経営なら借金までして事業を大きくすることはないものね。
本当に、銀行のバカな奴らには困ったものだ。

いくら株が上がろうが、アベノミクスだかしんないが、やりたいことをやらせろ!!
何が、財政出動だ金融緩和だ!末端の中小企業には夢は見るなということか??
まあ、何でもいいけどね。

救いは、首にしかけた役員が、営業をやりだしたくらいだね。たかがしれてるけど。
その、たかがしれてるが本当は一番大切なことなんだけれどね。
一つ一つの積み上げしか、わが社の危機突破は見えてこない。

中国やロシアにバカにされっぱなしの、ちっぽけな島国の、また、ちっぽけな会社の
愚痴話でした。あーあ。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます