SSブログ

オリンピツク最終日は8.12 [歴史]

520名の尊い命が失われた日航機墜落事故から27年。
いろいろなことが、ありました。戦後を語る時に昭和60年
もひとつの節目として語らなければならない年です。

今年もまた、8月12日がやってきました。お盆を前に帰省
ラッシュ。そう、あの時もそうでした。しかし、今日は、London
オリンピックの最後のフィナーレ。38個目のメダルが今、決まりました。

レスリング66キロ級の米満達弘選手が、決勝で勝ちました。昨日も
女子バレーが久々の銅メダル。男子マラソンは中本選手が6位入賞。
数々の記録や記憶を残して、オリンピックが閉会します。

来月は、同地でパラリンピックも開催されます。また、期待しましょう。
しかし、やはり、スポーツは感動を生みますね。ひたむきな努力は、
拳闘の金メダルと銅メダルにも、よく現れていました。

審判が間違えることは、人間だから仕方ないけれど、買収されては
いけません。しかし、会場の人たちやアナウンサーも、清水選手を
応援してくれました。真の審判員は会場にいたのですね。

ところで、明日は実家に帰り、お寺に先祖をお迎えに行きます。
お花は、400円のを4つ買いました。幸せに暮らせていることに
感謝すること。それを、お墓のご先祖に報告すること。忘れないこと。

日本の大切にしたい行事のひとつです。
こうして、歴史は刻まれていくのですね。
さあ、これからは高校野球かな。おっと、仕事も頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。