So-net無料ブログ作成

取締役解任10の証言 [仕事]

今日は、朝から昨夜の台風の余波で、会社駐車場のフェンスが壊れたり
車にも被害がありました。昨日の台風は、それ以外のものも吹き飛ばす
威力があったのかもしれません。

会社の取締役を一人、解任致しました。解任理由は10個。職員・ご利用者
とその家族などからの苦情を取りまとめてみました。

証言1 デイサービスでの対応で、特にTさんに対しての言葉遣いや態度に
利用者からも不快感だとの意見がある。(Tさんはその方の実の伯母)

証言2 相談員業務は、ただコーヒーを淹れたり、机にしがみついて事務を
していればいいのではないと思う。もっと、自分から職員の模範として動くべきだ。

証言3 送迎を計画しても口では送迎をすると言っていているが、態度でやりたくない
感が出ていて、一緒に仕事をすることは難しい。

証言4 何をしているのか良く分からない。特に自分の席で具合の悪い時とか、
船をこいで眠っている姿は見たくない。

証言5 いつも偉そうにしている。自分は何をしているのかといいたくなる。それに、
具合の悪いのを自慢する?考えられない言動だ。

証言6 個人の利益のために会社で証券会社の人と話しているのは、どうなのか?
こんな人の下では、働きたくない。

証言7 常会やその他学校行事も含めて、会社の仕事以外での留守が多いのでは
ないか?部下にすべて言わなくてもいいが、納得できる行動の説明などは必要だ。

証言8 相談員の仕事でも重複している仕事があるのではないか。無駄に時間を
使いすぎている。

証言9 営業活動も全然していないように思う。他社のようにポスティングなどどんどん
営業してほしい。

証言10 昼からの休憩が長い。いつも、いない。本当に大切な時にいない。

以上のように、デイの職員以外からも苦言が出ている。本人はどう思うのか?
言い訳や説明は不要である。これ以上は今の職位にはとどめ置けないことを念頭に
考えを述べてほしい。社長からの提言では、現在の職位・職務を解除し、他部署で
部下なしの状態ではどうか?

結局は、今日をもって解任ということで、継続して社員として雇用することにはなる。
私、個人としては顔も見たくないような状況だ。
役員の解任の正当な理由は、心身の問題や会社への不利益、定款に定めた以外の
仕事などをした場合が当てはまるが、概ねその範疇に入る言動はある。

朝一で会社へ来て「おー、疲れた」では、仕事に向いてないと思う。ともかく、職員の
意欲の低下、モラルの低下、危険因子の増大と彼一人のために会社が潰れてしまう。
会社を守るため?というか、職員の生活とご利用者の幸福を守るために決断しました。

恨まれるかもね。まあね、恨まれてもしかたないけれど、約7年ですかね。
一緒にやってきて、全然進歩が無かったのですよ。我々も含めてね。
それで、代表も私も減俸20%を3ヶ月。状況によっては6ヶ月。
本人は役職を解いて、社員として減給50%というところですね。

これまでにも、他の取締役の解任とか辞任とかありましたが、やはり、判断の鈍さが
現状のひとつのデイサービスの3ヶ月連続前年割れを生んでいます。
これからは、人心一新。もうひとつのデイも相談員の交代もあり、そういう時期なのでしょう。

もう一踏ん張り頑張ります。しかし、いやな役回りです。
しかし、「50代にしておきたい17のこと」
本田 健著でも、不義理でいいといってますし、人生は一度、楽しくすごすためには、
義理も人情も無視していい年代なんだそうです。

そして、もう失敗は許されない年代でもあります。残り10年か20年か分かりませんが
悔いの残らない人生のためにも、これで、いいのだ。
笑って笑って!!
nice!(3)  コメント(0) 

前向きに [仕事]

サッカーワールドカップ最終予選は、オーストラリアですよ。敵地に
乗り込んでの試合は、1-1のドローでしたが、審判が???
よくあることですけれど、まあ、勝ち点が取れたのでOK。

本田選手が「前向きに」と答えていましたね。私たちも前向きにですよ。
消費税が上がろうと電気代が上がろうと、自分の仕事をやるしかないね。
ガイアの夜明けという、テレビ東京の番組で、ハニーズという女子向けの
服を作って売っている会社があるんだけれど、ミャンマーに工場を作って
現地の人たちに、指導して技術を教えて3年から5年で、3000人から5000人
の工場にしたいというような内容をやっていたけれど、確かにね。

この会社は、以前から隣の県の会社で同じテナントに入っていたので、知っていた
けれど、たいしたものです。私の会社は大手の会社に買収されてしまったけれど、
日本と中国に1000店舗以上も展開する企業になっていたんだわね。

当時は、私のいた会社とどっこいどっこいだったのにね。
社長は、たしか67歳だったかな。5年後は72だぜ。ワイルドだぜぇ。
我々も、5年後に成長できるように、頑張ろうと。

取り敢えずは、入所系サービスの研究だね。ということで、近々に視察。
GHと介護サービス付き高齢者住宅。とにかく、勉強だぜぇ。

プロフィールの写真を変えました。ヨンちゃんです。
nice!(2)  コメント(0) 

スポーツ中継 [スポーツ]

ワールドカップの最終予選が行われている。今日も前回のオマーン戦同様
に、安心して見ていたのだけれど。
今まで、ヨルダンには引き分けしかなくてどうかなとも思ったけれど、結局は
6-0の快勝でした。

この調子で、オーストラリアにも勝ってもらいたいですね。ところで、勝利インタビュー
かな、よくわかんないけれど、国際Aマッチでのハットトリックは、三浦カズさん以来
ですがの質問は、本田くんに対してどうなのかな?

キングカズにも、また、多くの先輩選手にも失礼ですよね。だいたい、比べたりする
ことや並列で考えさせることに違和感を感じます。素直に本田選手を讃えるべきで
あり、一人でやっているわけじゃないのだから、質問したアナウンサーは大いに反省
すべきでしょうね。

それと、以前から決定力不足なんて、コメントしてた解説者なんかもいたけれど、
今日の本田選手の1点目を見ればわかるけれど、動き出しとセンスだよね。
野球でもそうだけれど、ここに球がくるとか予想して守備したり、バツテングなんかも
実際にはカンで打っていることは多いと思うよ。

だから、結局は攻める姿勢だよね。やはり、野生のカンですかね?チョーさん。
また、努力も必要だけれどね。結構、ごっつぁんゴールはあるわけで・・・。
まあ、ともかく、余計な解説や話はいいんじゃないの、まっちゃんもセルジオもね。

勝てて良かった。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます