SSブログ

大相撲春場所そして大阪 [スポーツ]

去年は、八百長問題もあって開催されなかった大阪場所。
今年は、鶴龍関の頑張りで大いに盛り上がりました。
把瑠都は全然でしたね。

3月は何かと終わってしまう事柄が多い。卒業式やら離任式。
定年退職や年度末。
しかし、始まりもありますね。桜はまだですが・・・。

仕事の方では、今日までに介護報酬の給付請求の届出を出しました。
まあ、23日にだしたけれど。
介護報酬の改訂で加算関係等ずいぶん細かく変わりました。

しかし、同じ大きさのコップを少しかき回した程度の改訂では本来の
目的が達成できるのかは、とても不安です。
そろそろ、入れ物自体を変える潮時です。

さて、大阪ですが、いろんな意味で注目されていますね。
橋下さんが言うように、大阪都構想はそのまま、他の地方でも
できそうですし、やるべきでしょうね。

ともかく、既成の既得権益や出来上がっている社会構造をGHQ
なみにぶち壊す。いいんじゃないか。
既成政党のほうがビビっている感じてす。

ところで、NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」いいね。
大阪は泉州岸和田。気性が荒いので有名です。だんじり祭りは
こちらの、祭りと重なっているので、一度も見たことはないけれど、
いつか、見てみたいね。

糸子・・・尾野真千子さんが良かったけれど、夏木マリさんも
存在感ありますね。本当の小篠綾子さんは、また違う人でしたが
すばらしい方でした。

朝から毎日毎日、日本を元気にしてくれました。ありがとう。
このところ、ゲゲゲからてっぱん、おひさまも良かったけれど、
嫌いな大阪ですが、少し好きになったかな。
nice!(1)  コメント(0) 

お彼岸なのです [家族]

今日は、次兄とお墓参りに行きました。家内は仕事でしたので
兄弟だけで母と父の両方に、お線香とお花を供えました。
天気は、あまり良くなかったですね。いつもは、晴れが多いのに。

午前中に行きましたが、その前は常会の集まりに出ました。
もう31軒もあるのだけれど、どうなんですかね?
ちょっと、多いよね。何となく、違和感ありって感じ。

午後は、天気も良くないので、ビデオの整理。
もう、7年にもなりますか。石原さんの「兄弟」テレビ朝日系列で
開局45周年記念ドラマとして、5日連続でやったの。長いね。

明日以降に、編集を考えてDVDにしましょ。それと、今の大きな
問題は、歯が歯肉が痛いという事です。
歯医者には明日も行くのだけれど、痛み止めが効かない。

というか、根本的に治療してないって感じなんだよね。
明日は、別のところでやってもらった注射器みたいなの持っていこう。
まあ、嫌がるかもね。今度の歯医者が。

でもね、痛いのよ。眠れないほど。思考能力も低下。なので、
今日はこれまで。(^o^)/
nice!(1)  コメント(0) 

銀座に山買うだぇーってか [未来に]

昨年の今頃は、水道が復旧していないので、どこからか
水を工面して、家で食事をしていたものです。
今日は、姪の小学校の卒業式にちよっと参加。

今時の小学校の卒業式では、仰げば尊しとかは歌わないんだね。
なんか、感動も半分位になったみたいだった。
みんなで、記念写真を撮りました。中学校の制服が輝いていました。

ところで、銀座にユニクロが出店ということで、12階すべてが売り場。
国際色豊かな場所ですので、外国語が何ヶ国語も話せる店員さんが
いるそうです。

以前に勤めていた会社も、調子が良い時には銀座に店を出すかなんて
やってましたが、1900円とかの品物でもいいものは売れるのだわね。
まあ、一人勝ちだね。

吉 幾三さんの曲に、おらぁ、東京に行くだってのがありますが、銀座に山
買っただねぇ。たいしたもんだよ。しかし、本当のファションリーダーでは
ないよね。奢れる者久しからず、柳井くん気をつけてね。
nice!(1)  コメント(0) 

東日本大震災から1年 [未来に]

今週は、NHKはじめ色々な放送局で震災から1年の
映像記録やドラマなど流している。もう見たくないという
人もいるかと思いますが、私はできる限り見て記録したい
と思っています。

家内は、見ていると涙が出てしまうと言っています。私も
同じです。あの時、あの地震を経験した人はすべてそうでしょう
けれど、忘れてはならないことでもあります。

一年という時間は、とても長いようで短いようで、人それぞれの
取りようでしょうけれど、今年ばかりは一段と重いですね。
あの日、あの時、たぶん、自分のできうるすべてを利用者や
働く仲間、友達、家族に行動に移していたことは事実ですし
ちよっと、自慢です。

まあ、ひとりよがりですけれど。本当にデイサービスを始める時に
耐震強度を調べて、震度6以上でも大丈夫にしておいて良かった。
ましてや、新しい建物は震度7以上でも大丈夫にしたのは大正解。

東北の3県では、それぞれに大変な様子が映し出されています。
岩手の陸前高田あたりは壊滅的ですし、宮城の女川も同じです。
寒い日でしたね。雪も降っていました。
福島は、地震・津波と原発事故で三重苦ですね。

茨城県も北茨城の方では9人くらい犠牲になりました。小名浜の漁港は
再開してるのかしら・・・。
また、地震があるとドキッとしてしまいます。

ともかく、この一年でなにもできていないけれど、何かしたいね。
「生きるのです。前に向かって歩むのです。共に生きます。共に歩きます。」
「けして、一人ではないのです。」しかし、言葉だけの絆が一人歩き。
共にという気持ちを、私は忘れない。いつか、笑顔に会えるまで。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。