So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます [未来に]

さっぱりブログを更新していませんでした。読んでもらっていた人には御免なさいです。
年も改まったので、この辺で昨年の反省と今年の抱負を書き込みましょう。

まずは、昨年の反省。

新規事業の介護タクシーがやっと開業できました。まだ、少々の手直しは必要ですが、
一応のスタートということで、若干のトラブルもありながら少しずつ仕事も増えています。
運転手さんの教育もこれからです。

デイサービスでは、かいじがかなり回復基調にあります。500人/月を達成して、今後はこれがベースになるものかと思います。一方。やさまざきは昨年度より6%の伸び率を達成しており、400人/月は確実なのではないか。トータルでは、900人/月はいけている。

訪問介護は、職員不足のため伸び率は低いが、これも前年並みの数字は確保できている。
150万/月の売り上げは達成。まだ、職員の配置が足りていないがヘルパーが来ない。
人員確保は、新期採用も視野に若い人を育てたい。それは、かいじも同じで後ほどまとめます。

ケアプランセンターは、順調に伸びている。売り上げだけで90万つまりは倍になっている。
人員的には、一人減らしても売り上げは確保されている。今の状態を続けることが大切である。人間関係で辞めて行った人もいるので、増員は慎重にならざるを得ない。

福祉用具貸与・販売は、横ばいで来年はてこ入れが必要と思われるが、12万くらいにはなっている。営業戦略を考慮中。ホームページなどWEBでの展開も可能と思う。また、物品の販売などは自主事業で開始できるし、ケータリングなど付帯事業も継続中。

全体的には、仕事は順調な兆しではあるが、職員の不足や増員後のトラブルなど、人事的には今後もいろいろあると思われる。また、昇給や組織体制の強化も含めて会社的に変更や変化が来年は予想される。今年は、結構人事的には失敗もあった。

特に、4月から沢山の入職者はあるものの、まともな人材は少ないと考えないといけない。まさに、最悪のスパイラルになりかねないので、厳しく対応したい。人事考課制度を本格導入する時期ですかね。

個人的な反省では、

昨年は、さまざまな失敗がありました。それもこれも、自分が至らないのだけれど、傷害事件はいけなかった。一応、示談にはなったけれど、来年はそんなことがないようにしたい。感情の起伏をコントロールすることが大切だね。

「未だ、木鶏たりえず」ですかね。欲がありすぎたのかな?

今年の抱負としては、自分の周りの人、すべて幸せにしたいと考えています。
まあ、独りよがりにはなってしまうので、他人がどう思うかは、本当はわかりません。
しかし、家族も親戚も職場の人たちも、笑顔が絶えず喜んで生きてい行くように関わり
自分も楽しく生きていくようにしたいですね。

仕事は、先にも書いたのだけれど、順調ですが、来年の介護保険法の改定ではどうなるか?
要支援の人たちが切り離されたら、経営的にもダメージはあることだろうし、できるだけ早く障害関係の柱を打ち立てる準備をしないといけない。

また、宿泊機能のある施設の運営も開始しなければならない。高齢者専用のアパートというか、本当はどんな方にも利用していただけるグループホーム的なものですかね。

なかなか、新規事業は難しいのだけれど、前に向かってやっていくしかない。しかし、宿泊施設も障害関係もはじめたら最後までやめられない。しかも、最後は私は見届けられないくらいの時間でしょうね。次代の経営者も育てなければならない。

今年もやることは山ほどあるようです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

取手競輪場レジェンド葛西! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます