So-net無料ブログ作成

新規事業計画 [仕事]

昨日、サービス付き高齢者向け住宅の話を聞いてきた。
90日間で満室にする方法だとか、マーケティングから
事業開始までの流れなど。

所謂、起業コンサルティングなるものだね。粕谷何某という船井
総研にいた人。若い人でしたね。
言っていることは、間違っていないね。

だけれど、結局は先立つものは金なんですよ。いくら情熱があっても
的確な計画があっても、しかも、起業した私らでも、まずは金。
銀行と保障協会がOK出さないとダメなんだよね。

もう少し、やる気が失せた感じです。モチベーションを上げるために
勉強会に行ったのだけれど、アレレって感じです。まずは、足元の
今の経営状態を安定することが第一かな。

まあ、土地も仕切り直しになったことだし、ゆっくりとやりますよ。
どうせ、消費税が上がる前までにはできない感じだし、なんかね、
やる気出ないなぁー。

取り合えず、来期の計画を作り直して、実際のシビアな計画でね。
銀行に見せるのは、いい加減でいいんだし。
だって、赤では計画出せないし。でも、決算書はダメだぜ。

まったく、これも今年のドタバタから始まっているし、リストラしないと
無理だわね。去年までは、事業継続でリストラはすべきではないと
思っていたし、そのようにしてきたけれど、全然ダメなのよ。

才能が無い人は、やはり、ダメだね。そんなのを雇った自分が一番
ダメなのだけれど。とにかく、一から出直し位の考えで行くしかない。
デイサービスの名前なんかも変えてもいいぐらいだわ。

これからは、本当にケチくそでやります。銀行に言われないようにね。
だけど、黒字経営なら借金までして事業を大きくすることはないものね。
本当に、銀行のバカな奴らには困ったものだ。

いくら株が上がろうが、アベノミクスだかしんないが、やりたいことをやらせろ!!
何が、財政出動だ金融緩和だ!末端の中小企業には夢は見るなということか??
まあ、何でもいいけどね。

救いは、首にしかけた役員が、営業をやりだしたくらいだね。たかがしれてるけど。
その、たかがしれてるが本当は一番大切なことなんだけれどね。
一つ一つの積み上げしか、わが社の危機突破は見えてこない。

中国やロシアにバカにされっぱなしの、ちっぽけな島国の、また、ちっぽけな会社の
愚痴話でした。あーあ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます