SSブログ

今年の大河は「頑張れ会津」 [歴史]

去年の平清盛は、かなり無理があったよね。確かに武士の世の
始まりは、清盛入道ではあるが、白河の御落胤ではないかとか
言われたり、そもそも、この頃の世の中は言葉も風習も良く分からず
物語としては、源平盛衰記ほど描きにくい時代はないと思われる。

もっとも、その後の南北朝時代もそうではあるが、中世以降では、
やはり、室町の末から戦国時代までは何とか現代の人にも理解
できる程度の話にはなると思っている。

一年間公共放送で、低視聴率のままでは、お金を払って受信している
方からは文句も言いたくなる。本当に、脚本と演出とキャストやスタッフ
には、万全の体制で臨まないと数字は取れない。

今年は、そこそこやるかな?主人公は新島 八重さん。
「彼女は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです。
私にはそれで十分です。」と夫も手紙に書かれる程の女性ですが、皇族以外では
女性として初めて叙勲をいただいたエネルギッシュな女性です。

そこを、今をときめく綾瀬 はるかさんにやらせるなんて、NHKもたいしたものです。
期待しています。それに、震災に遭った会津の人たちを応援する上でも頑張って
ほしいものです。

今年は、会津若松に旅行に行きます。東山温泉いいねぇ。

それと、日曜9時は、TBSで「とんび」。
これは、去年NHKが土曜スペシャルドラマでやったのだけれど、原作がいいからね。
多分、いいと思うよ。

まあ、日曜日は8時から10時までは、出かけないよ。DVDも撮るけどね。
いい、一年でありますようにと。そういう感じかな?
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

新年のご挨拶巨人・大鵬・玉子焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。