SSブログ

この国の明日(みらい)について [未来に]

「永遠の0」を読み終えて、児玉 清さんの解説を読んで
思ったのは、確かにこの国は67年前まで戦争をしていて
戦後、こんなにも繁栄しまた腐敗した国はないという感じ。

この国の未来は、どうなるのでしょうかね?300万人以上の
犠牲を払いながら、結局はこのざまですよ。本当にあの時
国を思い、家族を思い、愛する人を守るために死んで行った
あの人たちに、何と伝えればいいのだろう?

確かに、戦争はしてないよね。同じ過ちは繰り返していない。
けれども、昨年の未曾有の大地震のあと、見えてきたのは
この国の体質というか、何でも政府は隠すね。

変わってないのだよ。現実的にはね。だから、大阪の橋なんとか
とか、滋賀の女知事あたりが何を言っても変わんないんだと思う。
特に、小沢の操り人形は、マジだから怖いね。

衆議院の選挙が近くになったので、本当に選挙中だと書けない
から、今、書いちゃうけれどさ、何なの?
14も政党があってさ、言ってる事が微妙に違ったり同じだったり。

あのね、とにかく、憲法を変えないとダメだよ。少なくとも前文の
前文にアメリカさんの言うとおりとかあるんだから、今のは。
まず、それを変えないと全然ダメ。

法律で国民投票とかになっているけれども、いいんじゃない、この際
超法規的処置でさ。だって、ダメだって言ってもアメリカの兵隊は、
悪さばかりしてるんだし。

まあ、自衛隊を抑えてさ、一種のクーデターみたいにね。無理か!
でも、頼りない政治家ばかりで結局さ、選挙後の連携でよろしく。
ってことでしょ。

だって、もともと民主も自民も同じ穴のムジナじゃん。共産党ぐらい
だよね。まともなこと言っているのは。でも、共産党だからね。
社会党はなくなっちゃったし、ともかく、選挙で入れるとこがない。

まして、私の住んでる地域では、自民党も分裂して、離党したのに
県連はその届けを保留だって。馬鹿じゃネェ。まあ、本人に会って
言いますけど、自民に戻るなら入れないよってね。

まあ、でも一人では何もできないよ。山本君。
しかし、みんなの党もね。みどりとか未来も無いな。じゃあどこよ。
じいちゃんは警察官だったから、警察官僚の自民党に入れてた。

だから、実家の兄たちは自民じゃネェ。だけど、公明党は無いよ。
宗教上の違いだから。結局、棄権か。
もう少し何かがあればねぇ。

とにかく、50過ぎのおじさんが迷っているのだから、誰でも迷うよ。
新聞とかテレビも騒ぐだけなんだよね。
はっきりと、この新聞社はどこどこを応援しますは無いのよね。

戦争の責任も、新聞とかメディアの責任も重いのだけれど、全然
だよね、まあ、先の小説でも出てくるけれど、あの時ある程度の
インテリ達は、戦争の無謀さもよく分かっていたんだよね。

雨の神宮での学徒の中には、絶対にこの戦争は負けると分かって
いた人は、いるはずだよね。
だから、今もなんか新聞とかテレビに煽動されているような気もする
のは、自分だけかな?

本業がもう少しうまくいったら、見てろよ。まあ、わかんないけれどね。
石原君や安倍くんほどでは無いけれど、強い国にする方法はあると
思います。

でも、トンネルの補強ぐらいはちゃんとしといてよ。腐りつつあるこの
国の象徴かな。亡くなった方には申し訳ないけれど、謝る時にさ、
紙に書いてある謝罪文を読むのってどうなの?専務ってえらい人
だよね。馬鹿なのかな?

それを、平気で流しているテレビもどうなのといつも思うのです。
つまらない、冷たい雨の日曜日の夜です。
明日は不安だらけでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。