SSブログ

母の13回忌 [家族]

昨日の日曜日は、母の13回忌を兄たちと行った。
春の日には、中々晴れ間もなく天気が心配でしたが
降り出す前に済みました。

お寺さんの話でも、母のことは以前にも書きましたが
本当に春風のような朗らかな人でした。「春台倭音大師」
だったかな。ありがたい戒名です。

その孫たちにも子供が生まれて、家族が増えています。
親族って言うのかな?とにかく、にぎやかでした。
食事もみんなで食べると楽しいね。

さて、今日は寒いくらいの日中でしたが、悲しい事件が
いくつか、ありましたね。
京都では小学生の登校班に車が突っ込んでお二人亡くなった
そうです。お一人は妊婦さん、もう一人は小2の女の子。

痛ましいことです。14才のバスジャックはどこでしたか?
まあ、ひどい話ですよ。
近所の中学校では、バイクを校内で乗り回す悪ガキもするそうで。

団塊世代の孫たちですかね。校内暴力で荒れた昭和56年頃の
子供たちが親ですかね。繰り返される歴史ですか。
あんまり、格好よくないよね。

先生たちは、何もできないそうです。注意した先生は左遷だそうです。
なんせ、事なかれ主義の教師たちですから。私の現役の時も居たしね。
その頃の教師の子がまた教師だったりしてね。馬鹿みたい。

とにかく、大人たちの責任が大いにあるとは思います。
みんなで、反省ですかね。猿でも格好だけはできるから。
本当にどうかしてるよ、このごろは。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

夕暮れの散歩市民の皆様へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。