SSブログ

新年の抱負 [未来に]

 明けましておめでとうございます。年頭に当たり今年の抱負をいくつか
上げてみたいと思います。旧年中は何かと不安定な様子で心配されました。
特に、東日本大震災にあたり岩手県・宮城県・福島県の皆さんはとてもつらい日々を
お過ごしのことと思います。何か具体的に協力できることはありませんが、心を寄せております。

 茨城県でも震度6弱の強い揺れがありました。被害にあっている地方もありますが、
私どもの会社には直接的な被災も被害もなく、若干の営業ができなかったことはありますが、
デイサービスも訪問介護もその他のサービスも実施できて幸いでした。

今年は、3月には介護報酬の具体的な数字も発表されることと思います。
全体で1.2%増ということは、どれぐらいになるのか計算してみないと分かりませんが、
期待したいところです。

 しかし、「デイサービスセンターやまざき」が普通規模ということになりますと、
13%のダウンですので、1割以上の営業実績を積み上げないといけません。
現在のところ、「デイサービスセンターかいじ」においては新規の契約者も4名ほどあり、
ケアプランセンターにも新規の申し込みがいくつかあります。少し寒さが遅れた分でしょうか
人の動きも少し遅くなっている感じがします。

自然増の部分でカバーできればよいのですが、来期は新規に介護タクシー事業にも
参入する予定ですので今ひとつ頑張りどころと思われます。

さて、その他新規に事業を展開したいところですが、具体的には資金的にも困難な部分
もありますので、お金がかからない形での新規事業の模索が必要でしょう。数年後には
大きな借金も終わりますので、そこまでは状況にあわせて事業の展開を図りたいところです。

 個人的には、生活スタイルの簡素化というか、必要のない付き合いは避けて現在の
交友関係を大切にしていきたいと思います。あまりに生活レベルや環境の違う人との
交流は難しいと感じるところがあります。

 今年はオリンピックがイギリスのロンドンで開催されます。ヨーロッパの経済の安定は、
日本にも影響があります。また、震災後の復興の事業や予算の執行も我らに何らかの
影響はあります。東南アジアの水害の復旧も急務でありますので、今年は何かと経済
活動が好調になるかも知れません。

 政局の流れなどもよく観て事業にプラスになるような対応をしたいと思います。
何よりも関係するご利用者様の幸福が得られるように会社としてはまい進したい所存です。
                                           2012/01/03 書斎にて

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

謹賀新年大人になれなくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。