SSブログ

高額療養費と病院不信 [奥様]

久しぶりの更新です。菅さんが辞任して野田さんが首相に
なったけれど、もっぱら増税の話で、どうしてもこの国は、
後手後手に時間が流れていくような気がしますが。

ところで、家内が1日から、子宮筋腫の手術のために
入院し、経過良好で本日退院になりました。
若い女医さんが担当で、病気のことなども良く分かりました。

まあ、気分良く大安のよき日に退院という運びでしたが、
入院診療費代を払う段になって、一悶着。
請求額が、175,720円。えーっ、そんなに払うの?

高額療養費の限度額適用認定証の申請はどうしたの?
家内は、全然言われてないって、どうなってんの?
入院は、兄やお義母さんの時にも、この制度を使って
限度額までしか払わないものと思っていたのに。

仕方ないので、病院内の農協のところで払いました。
納得いかないので、受付にどうして入院時に高額療養費
の手続きしてくれないのと聞くと、これは、ご自分でなんて
答えたものだから、頭爆発です。

もともと、短気で喧嘩っ早く感情的になりやすい性格ですから、
相手もびっくりするほど、怒り散らしました。
相手が正しい説明も出来ないほどに怒っちゃいました。
まあ、いつもの悪い癖です。

家に帰っても収まらないので、病院に電話しました。「事務長さんに
話したいことあるんだけど」と言ったら散々待たせて、ペーペーの
ネェちゃんが出て、「はい、すいません」の連発。だから、事務長出せ。
って言っても仕方ないので、明日、会社に電話してくるように言いました。

さて、かかってくるものかどうか?
この病院は、こちらのあたりでは一番大きな病院です。農協が経営母体。
まあ、親方日の丸みたいなもんです。

看護師の教育もできていないどうしようもない病院です。
こちらが、挨拶しても返事も返ってこないような、お年寄りにもタメ口のような、
病棟には泥棒がいつもいるような、まあ、最悪の病院です。
しかし、ここしか、ありませんからね。
これまで、自分も家族も親戚もみんな、ここの病院に世話になっています。

おそらく、この土地では誰も文句は言いたいけれどいえないような感じ。
なにしろ、入院中は人質がいますからね。この前も、義理の兄の手術は
まったくの医療ミス。担当した医者本人も謝ってましたけど、治してもら
いたいので、文句も言わずに3回も大腸の手術を受けましたよ。

ともかく、医者も看護師も経理も警備もダメって、それでも経営が成り立つん
だから。いいよなぁ、病院って。
通院の時も、やくざが救急用の駐車場に止めても注意できない。何てことも
あったな。

つくばに国立の大きな病院もありますが、そこもダメなんだよね。
その当時も、療養費が戻ってくるというアナウンスはなくてね。
以前にそこで、家内の手術をしてもらったけれど、ここでは、社会保険の
制度自体を自分が知らなかったので請求はしなかったということもあって、
勿論、知らないほうが悪いのだと、その時はあきらめたけど。

気づいた時には、時効だったからね、仕方ない。生命保険で入院費用は
賄えたので、それっきりにしてしまいました。無知は不幸だね。
それ以降は親族も友達にもみんなに教えてたのに、残念です。
地方の社会保険事務所もないので、今は、入院時に病院が説明するはず
なんだけどなぁ?

結局、健保協会の県支部に連絡して、書類が来るそうです。3ヶ月後かな
払い戻しがあるのは。
でも、本当に病院不信になってしまいます。

明るい話題は「なでしこ」だけで、今回の台風12号の被害も大変で、詰まんない
愚痴など言っている場合ではないけど・・・・。

自分で病院を経営すればいいのか?うん、そうだな。そうしよう!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

お静かなお盆で夜の運動再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。