SSブログ

君の瞳に [未来に]

あれから、1ヶ月。テレビではこの震災後の1ヶ月の特集ばかり。
昨日は、都知事選挙初め統一地方選挙の第一弾がありました。
都知事は、石原 慎太郎さんに決まりました。

新聞やネットでは、変化や若い力より今までの実績と強いリーダー
性が勝因だったように伝えています。でも、どうですかね?
彼は、やや間違った歴史観や無知から来る暴言もあります。

非常時には、狂気とも言えるリーダーシップが必要ですから、まあ
いいのかとも思いますが、競った人物たちに魅力がなさ過ぎたかな。
ともかく、今日もかなり強い余震がありました。

この辺でも、震度5弱から6強まで、また、被害にあった方が出ています。
もちろん、小さいお子さんなどはPTSDでしょうか?泣き出すようなことも
あったりして。本当に恐ろしい。いい加減にしてほしいものです。

ところで、この1ヶ月。夫や愛する家族を失った瞳には今も涙が溢れています。
午後2時46分のサイレンの音は悲しく響きます。今、本当に必要なものは何ですか?
「がんばれ」の掛け声や「協力しよう」の音頭だけでは人は動けません。

被災している方々の、恐怖と不安を煽るような情報はやめてほしい。がんばっている
人に、さらにがんばれの励ましはいらない。人体に影響がないなら必要ないよ、そんな
情報。もう、これ以上がんばれないと崩れて倒れた人はどうするの?

集まった義援金の分配もまだで、今後、いつになれば収束するのかもわからない原発
に、疲弊した心は体は耐えられるのか?一日も早く、義援金の分配システムを作り継続しよう。
とりあえず、あと何日で何をするかのスケジュールや大きな流れを国民に示してよ。

私は、一元的に復興に取り掛かる復興庁を作り、専門に復興を進めればいいと思う。
フクシマの問題は、世界の知恵を力を積極的に借りよう。これは、日本だけの問題で
はないはずなのだから。

君の瞳に輝きを取り戻すために、私はやって行きたい。これからの仕事や仕事以外を。
がんばるのは、私たちなのだ。
遠くにいて勝手なことばかり言っていて無責任かな?そう、聞こえた人にはごめんなさい。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

yuuri37

コメント、ありがとうございました。
今日の余震恐かったですね。
by yuuri37 (2011-04-11 23:29) 

東日本大震災って38.6度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。