SSブログ

タイガーマスク [徒然に]

「白いマットのジャングルに~」かぁ
すごい流行というか、流行ってるね、恵まれない子供たちに
ランドセルなどのプレゼント。

心温まる現象ですね。誰とは名乗り出ず善意の
行い。すばらしい。しかし、
一つの政治批判でもあるわけだ。

直人違いですか?
本当に良いことなのかなぁ?と疑問に思ってしまうのは、
心がひねくれているのかな?

しかし、少なくとも恵まれない子に施しをすることはどうなのかな
と思う。それは、それでいいことなんだろうけれど。
子供手当ても一緒って言えば一緒じゃないの?

子供達や関係者には現実的に、喜んでもらっていいのだろうけれど、
個人的には、子供達が自立して生きていくための行いって他にないの?

「ボロは着てても心は錦。どんな花より綺麗だぜ」
「若いときは二度無い、ドンとやれ」って歌。星野さんが
作ったけれど。

今は、努力とか根性とかは流行りませんか?
伊達直人くんも貧しい環境から抜け出すために虎の穴に
入ったんじゃないの?漫画では悪の組織だよね。

方法論はどうでも、自分の意思で成長し大人になることが
大切ではないのかな?
環境が整えば立派な大人になるとは限らないと思う。

むしろ、逆境が人間を育てるのでないか?
流行んなくても、普遍の原理はあると思うけれど。
少なくとも、与えるばかりが愛ではないと思う。

近々に住んでいる市の市会議員選挙がある。親戚の人が
出るので頼まれたりしているけれど、本当に世のため人のために
働いてくれるのかなぁ?

私は、自分のできることで、環境も制度も覆すような豊かな社会を
作ることに努力します。
本当に求められていることが、今の政治家達には見えないし、行政にも
期待できない。

極端な話が、「僕が道を作るから」後からでも彼らに後押ししてもらいたい。
と独善的な感じです。
高度経済成長は望めない、バブルももう無い。
じゃあ、何よ。

日本人にしか出来ないこと。日本の日本らしい文化や行動って
あると思う。
本当の幸せに気づくのはいつなのかなぁ?日本人達。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

youzi

タイガーマスクを見ていたので、このニュースは
とても気になっていました。
でも、タイガーマスクが直人だった事には
気づきませんでした。
同じ名前でもって感じですね。
by youzi (2011-01-16 19:12) 

恭賀新年ジャーン! 新しいPC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。