SSブログ

北京オリンピック閉幕 [スポーツ]

ついに、17日間の暑い・熱いオリンピックが閉会。予想に反して閉会式は
特別に変な工夫も無く、人海戦術の得意な中国らしさと次期開催国イギリス
のロンドンの演出が良かった。ジミー・ページが元気な姿ですぱらしい。

最終日の今日は、男子マラソン。残念なことに1人は、走ることなく棄権。残った
二人は、13位と完走走者の最後76位。その昔、円谷さんや君原さんが頑張った
ことを知る者としては、本当にさびしい限りだ。

前回の続きだけれど、
アベベ・ビキラさんを思い出す。ローマ大会と東京大会の2連覇。「裸足の王者」
褐色の走る姿は、とてもかっこう良くて、競技場に入ってきてゴールした後に、
体操していたのが印象的だった。

2位は確かイギリスの選手で3位が円谷さんだった。残念なのは、次のメキシコ大会
にもと期待されていたが、結果が思うようでなく自衛隊の宿舎で自殺してしまったこと
だ。過度の国民の期待は、そんな悲劇も生み出してしまう。

GG佐藤選手の落球は、とても残念ではあるけれど、それは試合中のことだし、
その後、逆転されても、再逆転できなかったのだからしかたない。
とても、いやな思いをしたのは、大会での日本団長かなんか知らないけれど、
「プロの選手をちょこちょこ集めて、短期間で勝てるような甘いものじゃない」
なんて、野球を槍玉にあげていた、組織の幹部に腹が立った。

そんなこと、結果論で終わってから言うなよ。何年も準備期間があったのだし、JOC
の話し合いか何かで、選手の選抜方法やチームを作る時に話をしろよ。
たしかに、十分な練習をしてもダメだった競技もあるけれど、みんな命がけで
頑張ったと私は思う。次のロンドンや2016年の大会には、国を挙げて強化しよう
と、偉い人は働いてほしい。

だけど、「せいぜい、頑張って」なんていう首相が居たんでは本当にはダメかも。
北島君には、国民栄誉賞なんてのが言われているけれど、今の首相に貰うぐらいなら
辞退してほしいよ。「せいぜいがんばったで賞」みたいな感じて、とても不快であるから。

ところで、後年アベベさんは交通事故に遭って、下半身が麻痺してしまった。けれども、
パラリンピックに出たりして、すごいなと思った。41歳の若さで亡くなってしまったのだ
けれど、僕の目にはあのストライドの大きな走りが焼きついている。

どうか、現代の少年達も今回のオリンピックの感動がずうっと残ることを期待したい。
そして、ロゲ会長が挨拶したとおり、選手は国民や地域の代表で模範なのだと、
紛争があるところの選手も懸命に競技をし、互いを称えた様に、世界に平和が訪れる
ようになってほしいものだ。

ありがとう北京。ありがとう選手諸君!今年の夏は、本当にオリンピックがあって良かった。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

どやじ

オリンピック、終わっちゃいましたねぇ。
どの競技も選手達の頑張る姿に感動しましたが、開会式、閉会式は…… 中国の良く見せようとする演出が空回りしている気がしてなりません。ジミーペイジ、レオナルイス、ベッカムには驚きました。東京でオリンピックが開催される場合は誰を出したらいいのですかねぇ?世界に誇れる日本のアーティスト。恐山のイタコに坂本九を呼んで貰いましょうか。
by どやじ (2008-08-25 09:26) 

lamer

オリンピックは終りましたが・・・

パラリンピックが未だこれから在るのでは・・・。
by lamer (2008-08-25 13:37) 

youzi

アベベは有名ですよね。
北京オリンピックは2年住んだ事がある年だっただけに
かなりの思い入れがありましたが、私にとっては
北京で見たアトランタオリンピックがとても印象に残っています。
留学していたので、授業がない時はオリンピックを見ていました。
色々な試合を見て、感動をしましたが一番の感動は
モハメッド・アリの聖火を点火した場面でした。
パーキンソン病で震える手でしっかりと聖火を持ち
あらわれた時の姿を今でも鮮明に覚えています。
by youzi (2008-08-30 22:38) 

omutu

どやじさん lamerさん youziさん ありがとうございます。
by omutu (2008-08-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和39年東京徳川氏15人の将軍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。